Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

LIAR GAME IX


ライアーゲーム9巻が発売されていたので購入。
8巻は3回戦後の敗者復活戦で勝ったところで終わって、9巻ではいよいよ4回戦に突入。
ただ、人数が多いということで、2組に分けて予選を行うということになって、
フクナガは別の組に割り振られてしまったことで、登場せず…。
せっかく、アキヤマとフクナガのゴールデンコンビが誕生するのかと思っていたんですけどね~。

4回戦予選のゲームは「感染(パンデミック)ゲーム」

ルールは、感染者がランダムで12人中2人割り振られて、
感染を広げないようにしつつ、ワクチンをたくさん作るというゲーム。
3回戦密輸ゲームのルールが複雑だっただけに、これは分かりやすい。

・正常者と正常者が接触した場合、ワクチンが1つ増える。
・正常者と感染者が接触した場合、正常の人に感染する。正常の人がワクチンを持っていた場合は、感染している人は正常に戻る。
・感染者と感染者が接触した場合は、何も変化しない。感染者はワクチンを他人に使用できない。
・感染者は自分でワクチンを使用することで正常に戻ることができる。

当選、ナオも言っていましたが、感染者が2人しかいないので、全員で協力してワクチンを作りまくって、それから感染者を治せば、簡単に感染を防ぐことができるはずなんですが・・・
そこは、ライアーゲーム・・・
裏切り者が一人でもいると、感染が広がりチームはしっかりと崩壊しますね。(苦笑)


そして、アキヤマとヨコヤの心理戦も始まり、
またまたいいところで9巻は終了。orz
先の展開が気になる~~~(苦笑)