Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

SJC-P XV

イメージ 1


今日から、再びJavaの研修
SJC-P対策講座を三日間、じっくりと。
試験日も3月中旬くらいに決まりましたので、
しっかり勉強して、1回で決めてしまいたいですねー!

でも、やはり細かい部分では間違って、
なかなか正答率が上がらず。
ちょっと不安になってきました(苦笑)

それにしても、講師が、新人研修の頃から知っている人なので、
色々と質問がしやすかったのがよかったです。
まあ、こればっかりは偶然ですけど。

今日は基本的な内容からやりましたが、
難しかったのは、参照型のキャストですかね。

コンパイル時にエラーになるケースと、
実行時にClassCastExceptionとなるか、
切り分けるのが大変で。

特に、オブジェクト型が何で、変数の型が何で、それらがどういう関係で、
ということがはっきり判ってないと厳しいですからね。

明日も頑張らねば。