Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

四月に入り・・・

東日本大震災東北地方太平洋沖地震から、はや三週間。

スーパーやコンビニでは、今まで全然なかったカップ麺やお菓子、お水の類が、
徐々に元通り、棚に並ぶようになりました。

いつも思うんですが、こうやって品物がなくなるのは、流通が滞るためということもあるんですが、
それ以上に、普段の防災意識不足が招いているのではないかと思いますね。
ある程度、普段から備蓄していれば、多少何かが起きたからといって、慌てて買い込む必要もないわけですし…。

もちろん、何が起こるか分からないので、先を見越して買うというのはいいんですが…。
結果、それが買占めのような事態につながって、
一部に食料等が偏るという状況が生まれているような気がします。
 



それにしても、今年の関東は乾燥していることが災いしてか、花粉の量が半端ないです。
去年は、4月に降った季節外れの雪といった、天候不順で、花粉の量が抑えらましたが、
今年はずっと鼻がグズグズ、鼻水が止まらない状態が続いています。


早く、花粉症の時期が終わってほしい…。

…毎年、言ってしまうことですが(苦笑)