Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

HTML5 レベル1 その2



時間がないながらも、隙間を縫って勉強するのがルーチンワーク化してきているここ最近ですが、HTML5であれば、覚えることは多いですが、それほど難しいような内容でもないので、気軽にできるのがいいですね。

それにしても、もう何年もIT系の仕事やブログとかをやっていますが、実はCSSとかは詳しくなかったりします。
CSSというワードはよく耳にはするんですが、実際にCSSがどんなものか?」というのは、今まで気になっても調べないまま放置したままになっていました。

…なので、今回の本を読んでいると、難しく考えすぎていたな…と改めて思ってしまいました。これくらいなら、パッと調べておけばよかったな…と。(苦笑)

実際、CSSはHTMLの文字色や配置などの装飾情報をまとめて定義するものであって、確かにうまく使えば、複数のHTMLで共通した仕様を定義できますし、知っておけばかなり使えそうな内容ですね。

FP技能士の時もそうでしたが、知っている内容を何度も勉強するよりも、知らないことを勉強するほうが面白いです。