Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

卒業式

今日は、学生時代最後の卒業式。(・・・の予定(笑))
雨も降らず、そこそこいい天気でよかった。
(午後からは雪が降ってた時もあったけど雨よりはマシ)

朝9時に家を出て大学へ。
しかし、忘れ物をしたりして無駄に出たり入ったり・・・。
結局駅についたのは、9時20分。
そこから地下鉄で大学へ。

大学に着いたら、友達はすでに来ていて合流。
そのまま会場入りすることに。
寒かったし。

10時から卒業式が始まり、滞りなく進む。
私は途中でいろいろと写真を撮ってたりしたけど。
学部ごとに順番に学位授与の証書を総代が受け取り、祝辞、答辞などを経て無事に終了。
特に何も変わったこともなかったので、ちょっと暇だったかな。

そのあとは学部の建物に戻って、しばらく喋った後昼食へ。
まあ、これが最後の学食なんだなぁ、一応。
その後は、学部の建物にまた戻って、学位授与式までトランプで時間を潰す。

13時半から学位授与式は始まり、一人一人名前を呼ばれて証書を受け取る。
何だかんだであまり人数がいなかったので、そこまで時間もかからなく、30分くらいで終了。
そのあとはいろいろと喋って、またいつものメンバーでトランプを。
(結局3時間くらいやってたし(苦笑))

何だかんだであっという間の一日でした。
楽しかったし。
でも、もうひょっとしたら会うことのない人もいるだろうし、ちょっと寂しいのぉ。
私は4月からは地元を離れるけど、また戻ってくることになるかもしれんし、その時はまた集まりたいねぇ。