Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【Bloodborne】奮闘日記 その7 (ヤーナム市街 その4)

■ Bloodborne (ブラッドボーン)

※ネタバレありです。

 

前回で最初のボス「聖教者の獣」を倒しました。

 

coublood.hatenablog.com

ボスを倒すと、そこに灯りができるので、今度はこの「大橋」の灯りを拠点に探索することになりそうです。

といっても、最初の灯りから大して遠くないですし、手に入るアイテムから必須ボスなのかはよくわかりませんね。

 

あと残っていそうなのは、橋の反対側。

民家から出たときに、橋を左に進むと「聖職者の獣」のところだったので、残っているのは右側、つまり「聖職者の獣」のところから真っすぐ進んだ方向ですね。

そちらには巨大な狼が二匹

このゲームのオープニングで、ヨセフカ診療所の中に居た狼みたいなやつですね。

ちなみに右を最初に選ばかなかったのは…こいつらがたむろしていたからです(苦笑)

2匹いるのが嫌な感じですし。

 

 

できれば1匹ずつ釣りたい…と思って水銀弾(短銃)で撃っておびき寄せてみましたが…結局は二匹まとめて来てしまい、フルボッコ

数の暴力戦になるともう無理です。(苦笑)

 

 

ちなみに、今回死んだ場合、「血の遺志」は、死んだ場所に落ちることもありますが、大半の場合は、死んだ場所の近くにいる敵が持っているようです。

なので、敵が握っている場合、その血の遺志を回収するためにはその敵を倒さないといけないです。(当然もう一回死ぬと消滅…。)

目が紫色に光っているのでわかりやすいといえばわかりやすいですが、強敵に握られてしまうと、「血の遺志」だけ回収して逃げる…という手が使えないことが厄介であり、ダークソウルとの大きな違いですね。

 

 

やっぱり無理やり倒そうとするのではなく、銃パリィをするなり、1匹ずつうまくおびき寄せて1匹ずつ倒していくなりするのが正攻法でしょうね。

 

 

狼の獣を倒して先へ。

先へ進むとすぐに橋は行き止まり。

横道へ進んでいくと、見覚えのある場所に着きました。

正確には見覚えのある場所の上側ですね。

 

 

例のキャンプファイヤーのところで、上の方にアイテムがあるのが見えていたんですが、それがこれですね。(ただの石ころ…)

その先は、相変わらず道がないように見えますが…このゲーム、先へ進む道は基本的に壊せる障害物で隠されているので、困ったらとりあえずローリングで破壊。

 

 

ゴロゴロ転がっていたら、一番奥が穴になっていたらしく、そこから落ちると下水道に繋がっていました。

ここが次に進むところなんでしょうね。

 

 

先に進むと大きめの男。

こいつは耐久力がありますが怯むので、ちまちま攻撃せず、ノコ鉈で連続斬りして一気に倒してしまった方がよいですね。

 

 

ただ、角度を間違うと、相手を落としてしまうことになってしまいます。

この時点では特に困りませんが、当然後から下に降りることになるので、落としまくってしまうと、後でまとめて相手をすることになる可能性があるので、確実に倒していったほうがよさそうです。

 

当然、その先は行き止まりで、降りることに。

 

下に降りると、ダークソウルIIIと同じようなネズミ。

 

あと、そこには「狩人装備一式」がありました。

 

なにげにこの装備、かなり強いです。


Bloodborneには装備重量がないみたいなので、強い装備が手に入ったらどんどん買えてしまえば良さそうです。

今回の狩人装備一式も横道のちょっとわかりにくい場所にあるとはいえ、これだけ強い装備が簡単に手に入るのはありがたいです。