Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

Reigns

■ Reigns (レインズ)

前々から気になっていたゲームの一つであるReignsを最近買いました。

このゲームは、プレイヤーはとある国を治める国王になり、発生する問題や人々の相談に、2択で決断を繰り返し、できるだけ長く国を治めることが目的です。

 

パラメータは4つ。

  • 教会
  • 人民
  • 国庫(お金)

2択で選んだ選択により、関連するパラメータの値が変動し、いずれかのパラメータがMAXまたは0になってしまうと、反乱や暴動などにより国王は殺されたり追放されてしまい、ゲームオーバーです。

 

どのパラメータが変動するかは、その選択肢を見た時に、パラメータの上に「●」が付きますが、増加するのか減少するのかがわからないのが難しいところです。

質問から推測しやすいものもありますが、質問からどうなるか予想がつかないもの、同じ質問でも結果が変わるものもあるので、運も必要ですね。

 

ここまでは、前にプレー動画を少し見て知識として知っていたのですが、内容はほぼわからないので、実際はほぼ初見と変わりません。

 

5年生き残るのはさほど難しくないので、最初の実績はさほど難しくないです。

プレーしていてかなり苦しかったのは、黒死病などのイベントですね。

発生すると、毎ターン人民が減少するようになり、気がつけば人民パラメータが0になってしまったりもあります。

 

ただ、ゲームオーバーとなっても、パラメータが均された状態で次の王に引き継がれるので、実質、ずっと続けられます。

 

あとは、特定の年号、例えば「666年」などには悪魔に関するイベントとか、固定イベントもあるようです。

 

面白くて、始めたら止まらなくなってしまいます。

今のところ、最長は「65年」。

運もかなり良かったということもありますが、普通に嬉しかったですね。

時代的に人間的に65年治めるというのは、かなり長命でないといけないんですが、実際にはどれくらいまで行けるんでしょうかね。

 

しばらくはちまちまやっていきたいと思います。