Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

ORACLE MASTER 10g Silver試験 (弐)

イメージ 1

いよいよSilver試験


…と言っても二回目ですが(苦笑)


試験会場も前回と同じ。
時間も前回と同じ。
天気を除けば前回と全く同じシチュエーションで受けることに。

前回は、63%しかとれなくて惨敗(惜敗?)で、
今回もあまり勉強できなくて、
でも、2連敗はちょっときついので、かなりプレッシャーが凄い。


あくまで私の場合なんですが、
正直なところ、1問目が簡単か難しいかでテンションが物凄く変わるわけで。
1問目で躓くと、気持ちがどんどんネガティブな方向へ・・・。
逆に、正解を確信できるような状態だと、ポジティブな気持ちに。

1回目は1問目~3問目が連続してわからなくて、
どんどん焦り始めて、追い込まれていったんですが、
今回は、序盤の10問くらいが答えを簡単に絞れる問題で、
結構気楽に♪


…でも、それは序盤だけで、
その後ぐらいからすぐにいつもと同じ状態になってきちゃいました。

わからない問題が続出で、
一通り解き終わった段階では、ほぼ確実に正解だと思える問題は、35~40問/73問

そして、見直し段階で、5~6問はコレだ!と自分で納得できるような解答をできて…。

もう後は、変えるとかえって点数が下がりそうで怖いような問題ばかり。


…結局、残り4分まで粘って「終了」ボタンをポチッとな。


結果、

正答率 68% / 合格ライン 68%



キタワァー!!!



しかも、ボーダーラインぴったり。
いやー、最後に変えようか変えないか迷ってたんですが、
結局答えを変えなかった問題が1問・・・。
変えてたら果たしてどうなっていたか・・・。
あがってたかもしれないですが、下がってたかもしれないし。

まあ、とにかく一応合格は合格。
ただ、ホントにいいのか?と思える点数ですし。
まだまだ知識は全然足りてないですが、
どんどん勉強していかないとなぁ。