Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

jubeat

昨日は午後から出かける用事があったので、
ついでにjubeatのロケテに行ってきました。
最初はどんなのかなーっていう位の興味で行っただけで、混んでたら見るだけでいいやーと思ってたんですが、意外にガラガラ。
しかも、2台ありましたので。
そんなわけで、高々1人待ち程度でプレーできました。

jubeatのルールは、パネルが16個(4×4)あって、
画面に表示されるタイミングにあわせてパネルにタッチするだけ。
基本的に曲を知ってれば、あとは場所さえわかれば意外にいけそう…なイメージ。
ただし、レベルが高くなってくるとそうも言えないですが・・・

とりあえず、3回プレーしてみましたが、かなり楽しいですね。
他の音ゲーだと、チップやシーケンスは上や下の端から来るため、
ある程度はタイミングに備えることができますが、
jubeatは、直前にならないと表示されないため、
特に全く知らない曲だと、常に身構えていないとすぐにミスに。
そういった面では新鮮です。

とりあえず、最初はレベル2~3あたりをプレー。
今回のロケテでは、ほぼ版権曲で、有名曲も多いので、最初は無難に知っている曲で。

が、意外にムズイ…。
タイミングはわかっても、押し方が悪いと、自分の腕で次のシーケンスが見えなくて反応できなかったり、同時押しが押せなくなったりと。
何度もやって覚えないといけないですかね。

2回ほどやったら、ランクが上がって、アイテムをゲットできるとか。
とりあえず新曲が1曲(Polaris)あったので、解禁。
一つ難易度を上げてみるとLV6
何とかいけるかなーと思ってたら、かなりボロボロにされました。
8分とか4個同時押しとか結構ムズかったですね。
一応、次の曲にいけたので、クリアはクリアみたいでしたが・・・。

とりあえず、現時点ではLV6が限界かな。(私の腕では)

全体的に悪くなかったですが、ちょっと音量が小さくて(というか、他のゲームの音があって)聴こえづらかったのが残念でしたかね。