Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

Zガンダム Define

イメージ 1

昨日、久々に本屋に行ったら、Zガンダムの新作が発売されていて、思わず購入しちゃいました。

まあ、Zガンダムといえば、ガンダムの中でも名作だと言われたりしていますが、
確かに、ガンダムシリーズの中では結構面白いです。
初めて見たシリーズもZガンダムで、当時は結構ガンダムで盛り上がった覚えもあります。

Zガンダムといえば、やはり魅力的なのはストーリー…
ではなくて、自分の場合は、MS(モビルスーツ)やMA(モビルアーマー)が多彩ということでしょうか。もちろん、キャラクターもいいんですが、やはりどのMS/MAがかっこいいかなどの方で盛り上がった覚えがあります。
やはりタイトルどおり、Zガンダムが好きだと言う人もいましたし、敵側(ティターンズ側)の方がかっこいいという人も色々。話していて、不思議と飽きなかったですね。
自分が好きだったのは、今何故?と聞かれてもわかりませんが、メッサーラでした。

初登場時のインパクトもさながら、変形できて、高速で移動できるといったあたりが残ったんでしょうね。

あれから20年以上…
未だにガンダムシリーズは続いていますが、見ていたのは、XやターンAあたりまでですかね。
今も、AGE(?)がやっているみたいですが、もうまったく見ていないのでさっぱりです。
(過去の作品の続編である、UC(ユニコーンは見ていますが(笑))
前にAGEの本が売られているのを見ましたが、かなり山積みで「人気がないのかな~?」
と思ってしまうような感じですし…。

他のジャンル(ゲームやドラマなど)もそうですが、
人気があると、次から次へと続編が出ますが、
ある程度まで行くと、結局、過去作品の焼き直しとかになったりして、面白さがまったくなかったりしますからね…。

それにしても、同時期ぐらいにやっていた、レイズナーも漫画化してくれないかな…。