Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

リニア新幹線のロスタイム?


 
たまにリニア新幹線の記事を見かけると、興味深くなって見てしまいます。(笑)
 
東京オリンピックの決定に伴って、前倒しでの運行の実現可否について騒がれていましたが…
やはり無理だと思いますが。
現在、2027年運行開始と言われているのを、2020年までに完成して運行開始…。
絶対に何かしら事故やトラブルが起きるのが目に見えてますし。
 
それにしても、リニア新幹線って、どれくらい下(地下)を走るのかと気にはなっていましたが、
この記事からすると、地下40mあたりを走るみたいです。
・・・となると、地上からリニア新幹線のホームにたどり着くのはかなり大変そうですね…。
 
地下40mとなると、荷物を持つことを考えると、最低でもエスカレータやエレベータが必須。
エレベータにしても1回あたりの搭乗人数や台数は相当必要になるでしょうし、
エスカレータにしても、かなり時間がかかる計算。
確かに、ホームtoホームでは40分というのは魅力的に聞こえますが、
前後の乗換を考慮するとかなりロスが大きそうですね…。
 
果たして完成時には、そういった問題はどうなっていることやら…。