Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

ジブリの音楽

■1位はラピュタの「君をのせて」。ジブリの音楽で何が一番好き?
http://news.nicovideo.jp/watch/nw944928
 
最近公開された思い出のマーニー
アリエッティの監督をした人の作品ということですが、どうなんでしょうか。
自分の周りでは観に行った人がいないので、感想を聞けていないので、わからないですが、アクション物が好きな自分には、ジャンルが違うだけに、様子見です。
 
それはともかくとして、ジブリは音楽(曲)がかなりいいですね。
ニコニコニュースの記事で見かけたんですが、自分の好きな順位もほぼ同じです。
 
Q.ジブリアニメの音楽で最も好きなのはどれですか?
 
1位 君をのせて(天空の城ラピュタ)/井上あずみ 18.1%
2位 となりのトトロとなりのトトロ)/井上あずみ 12.6%
3位 やさしさに包まれたなら魔女の宅急便)/荒井由実 11.1%
4位 カントリー・ロード耳をすませば)/本名陽子 10.4%
5位 さんぽ(となりのトトロ)/井上あずみ 10.2%
6位 ルージュの伝言魔女の宅急便)/荒井由実 8.7%
7位 風の谷のナウシカ風の谷のナウシカ)/安田成美 7.4%
8位 もののけ姫もののけ姫)/米良美一 4.4%
9位 ひこうき雲風立ちぬ)/荒井由実 3.2%
10位 いつも何度でも(千と千尋の神隠し)/木村弓 2.5%
 
やっぱり昔のジブリの映画のほうが、いい曲が多いですよね。
最近の曲も決して悪くはないんですが、昔の曲が良すぎたのかもしれないです。