Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

お釣り

■【おつり論争】会計680円で1180円出したら「気持ち悪い」 男性の「悲報」に賛否

買い物をしていて、お金を払ってお釣りをもらう…。
そんな時、手持ちの小銭を減らすために、できるだけもらう小銭の枚数を減らすように支払う…。
自分はこの意見には賛成派です。

もちろん時と場合にもよりますが…。
スーパーなど、お金を入れたら勝手にお釣りを計算して出てくるケースであれば、別に遠慮する必要はないと思うんですよね。
会計が680円なら、1180円(紙幣以外では、100円×1 + 50円×1 + 10円×3) 払えば、お釣りの硬貨はたった1枚になりますからね。
実質、4枚手持ちが減って財布が軽くなります。

いっぱい持ち歩くメリットって、正直ないと思っていますので…。

まあ、あくまで個人的な意見であるため、別に反対の人をどうこういうつもりもありませんが、別に気持ち悪いとか言わなくてもいいと思うんですよね…。