Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

XML

イメージ 1

Javaの勉強も一段落ついたので、
最近は、XMLについて勉強している。
とは言っても、XMLでもJavaは出てくるが・・・。

それにしても、思っていたよりは新鮮で面白い。
まあ、単に熱しやすく冷めやすい自分の性格からかもしれないが。

しかし、よく考えると何故XMLを勉強しているか不思議だ。
JavaJDBCサーブレットJSPとやっていたはずなのにw
途中でXMLがちょっと出てきて、
そこでやたら引っかかってしまったということが原因だったはずなのだが。

やり始めた当初も、
HTMLについてはそこそこ知識があるから、XMLもいけるかな・・・?
と思っていたが、これは全くの別物だった。
最初は何を言いたいのかちんぷんかんぷん。
XMLは簡単でも、その後のXSLでかなりつまづいた。

しかし、Javaと同じで、それぞれの行の命令が何をしているのかを把握してしまえば、意外に簡単。
XMLデータを規則にしたがってHTMLに変換することもできるし。
まだまだ今の自分では大したこともできないし、
XMLをこれから使うか・・・?と言われてしまうと悩みそうだ。

それにしても、Javaの基本的なクラスのメソッドも使いこなせてないのに、
さらにXMLのクラスのメソッドも出てきて、かなりパンク状態・・・。
大丈夫かな自分・・・