Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

テクニカルエンジニア(セキュリティ)新設

http://www.jitec.jp/1_00topic/topic_20050524_IPAX2005report.html

昔の読んでないまま放置していた日経コンピュータに最近目を通して知ったのだが、
情報処理技術者試験に新分野が新設されるらしい。
(かなり前の情報だけど・・・)

テクニカルエンジニア(セキュリティ)

位置づけは、情報セキュリティアドミニストレータ試験(SS)の開発者側用ということのようだ。

確かに、今までの情報セキュリティアドミニストレータ試験は利用者側という位置づけで、
開発者側のセキュリティを専門とした分野がなかったからね。
最近は、セキュリティ面も考慮しないとすぐにやられてしまうし。
個人情報の漏洩、ウィルスの感染・・・。
最近は特に多いからだろうけど。

そして、それが来年の春から始まるらしい。
記念すべき第1回、受けてみたいのはやまやまなのだが、
今の自分の実力ではとてもじゃないが無理・・・。
とりあえず秋の試験でソフトウェア開発技術者試験に合格することが第一の関門だし。
春には、テクニカルエンジニア(データベース)を受けれたらいいなぁと思っているし。
縁があるとしたら、まだまだ先の話だ・・・。