Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

KOF'98 UMOL ピックアップガチャの終焉

前回、ピックアップガチャの補填の話が有りましたが・・・

f:id:coublood:20210320115751p:plain

3/17〜4/5までの20日間、毎日ピックアップガチャコインが1000個配布。

ピックアップガチャって、確か10連で1100ダイヤのはずなので、単純計算で、

1100 (ダイヤ/10連) ✕ 100 (10連/日) ✕ 20 (日) = 2,200,000ダイヤ

の補填になる計算です。

4000ダイヤ10000万円で単純換算しても、

2,200,000 ダイヤ ÷ 4000 ダイヤ/万円 = 550万円

の補填ということになります。(計算合ってますかね・・・?)


まあ逆に言えば、バグっている時間に、550万円分くらいガチャを回し続けた・・・という人がいたからこの補填内容になったんだと思います。

 

f:id:coublood:20210320115833p:plain

そして、最初はピックアップガチャも終了日までの日付が1日ちょいになっていたので、ラインナップが変わるのかと思いきや・・・アップデートでピックアップガチャ終了の4/16まで、この内容で行くことが確定したようです。

 

つまり、ピックアップガチャ550万円分の補填は、

URネスツ軍と、SR/Rのアメスポチームしか手に入らない、逆に言えば、これらに万能破片を突っ込んでいた人からしたら、アイテムは手に入るにしても、それ以外は微妙な補填になってしまったわけです。

ラインナップが変わらない以上、まあ回さないとただの損なので回しますが、これがまた苦行・・・。

ひたすら時間のかかる面倒な作業をやらされることになるわけです。せめて100連をまとめて消費とかそういうことをやってほしいんですけどね。

f:id:coublood:20210320115905p:plain

f:id:coublood:20210320115929p:plain

f:id:coublood:20210320120047p:plain

f:id:coublood:20210320120107p:plain

 

結局、今回のピックアップガチャのバグ問題、正直、やった人は垢BANでもいいくらいだと思うんですけどね。もしくはダイヤを天引きするとか。

だって明らかにおかしいのが分かっててやっているわけですので。(確信犯)

それか巻き戻しでもよかったはず。

 

それをやらないということは、以下の可能性もでてきます。

運営がピックアップガチャをなくすためにわざと仕込んだ説

実際、このゲーム、もう正直なところ終わりが見えてきていると思います。

  • アリーナはもう無茶苦茶。オロクリとサイキの独壇場状態で、何も面白みがない。
  • ガチャコインをみんな貯めまくっていて、ピックアップガチャで取ればよく、オークションガチャで取らない人も多い。
  •  そうすると、さらにダイヤの消費がなくなり、課金額が減る。

なので、ピックアップガチャは、運営にとって都合が悪くなってきたのではないかと推測できるわけです。

ピックアップガチャをなくすことで、またオークションガチャや箱売りを増やし、それに伴って、また課金額を増やそうという策略かもしれません。

その布石のための今回のバグ問題の可能性も出てきちゃいますね。

実際、補填やピックアップガチャ廃止までの対応って、明らかに早かったですので。

もはや既定路線だったのでは?という可能性も否定できません。

 

真相は闇の中で、明かされることはないと思いますが、もう正直、ゲームも破綻してきているので、ゲーム自体の終わりも近いのかもしれません。