Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

Among Us 初参戦

前から気になっていたAmong Us

人狼ゲームにアクションを足したようなゲームですね。

f:id:coublood:20211129225457p:plain

 

そのゲームのお誘いをいただき、この前初めて遊んできました。

 

簡単なルールとしては、

  • クルー (いわゆる村人陣営)
  • インポスター (いわゆる人狼陣営)

と2つの陣営に分かれ、各陣営がそれぞれ勝利を目指すというもの。

 

クルー陣営の勝利条件

  • 各クルーに与えられた仕事(タスク)が全部完了となる。
  • 会議で全インポスターを追放する

インポスター陣営の勝利条件

  • クルーを殺害し、クルーの生存員数をインポスターの数以下にする
  • 緊急タスク解除を失敗させる

 

インポスター側ができること
  • クルーの殺害(Kill)
  • サボタージュ(妨害) 
  • ベント(専用通路)の移動

 

サボタージュ

サボタージュにもいろいろなものがあります。

  • ドアを閉める
  • 電気を消す(クルーの視界が狭くなる→電気室で解除が必要)
  • コミュニケーション障害を発生させる(残っているタスク・その位置が分からなくなる)
  • 緊急タスクを起こす(時間内に解除できないとクルーが強制敗北)

 

簡単に予習した感じではこんな感じですね。

ただ、タスクは直観的にはわかるものから、何をすればいいのかパッと見ではわからないものまで多数。

f:id:coublood:20211129230722p:plain

配線の修理とかなら、同じ色を結べばいいと直観的にわかりますが。

 

ただ、ゲームパッドで最初はやっていましたが、上記配線修理のタスクなど、ゲームパッドでは操作が難しいものがあるため、結局は、ゲームパッド+マウスでやることにしました。

 

あとは、MAPですね。

f:id:coublood:20211129230932p:plain

MAPの構造はもちろん、どの部屋にどういうタスクがあるかをある程度押さえておかないと、インポスターになった場合に、タスクのない位置に棒立ちしていたら、一発でバレますからね(苦笑)

 

他にも色々と役職もありましたが、正直、まだまだ初心者の私には難解で。

ただ、人狼が好きだった私には結構面白かったので、また機会があれば参加してこようと思います。

いかんせん人数がある程度いないとできないですからね。