■ 椅子破損…
私は在宅勤務では、木の椅子を愛用していたのですが、つい最近、椅子が破損しました。
前々から、椅子の下部のつなぎ木が抜けたりして、接着剤等で直したりしていたんですが、ある時、つなぎ木が抜けて力が変にかかった時に、椅子の板が「バキッ!」と割れてしまいました。
固定されている革の部分があるので、完全に外れませんでしたが、割れているせいで、座ると当然、高さや位置がずれたりして、とても座っていられない状態になってしまいました。
そろそろ次の椅子を買わないとダメそうだな…
…ということですが、とりあえず応急処置…。
■ 応急処置
こういった場合にはやはり『アロンアルファ』ですね。
黄色の円柱状のタイプもあったんですが、木を接着するなら、粘度のあるこちらでしょうか。
とりあえず、木の断面に塗りまくり、あとはハンマーで軽く叩きつつ乾かしたら、なんとか座れるようになりました。
綺麗に割れたからなのかよくわかりませんが、アロンアルファの接着力は凄いですね。
ちなみに、かなりしっかりとくっつけるために、ある程度塗りたくったこともあってか、知らないうちに指についてしまっており、その結果、膜が張ってしまい、指紋認証が一時的に使えなくなってしまったという事件も…(苦笑)
ただ、また割れる可能性もある(十二分にある)ので、そろそろ新しい椅子を買わないとダメそうですね…。