Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

在宅勤務中の椅子トラブル

■ 椅子破損…

私は在宅勤務では、木の椅子を愛用していたのですが、つい最近、椅子が破損しました。

 

前々から、椅子の下部のつなぎ木が抜けたりして、接着剤等で直したりしていたんですが、ある時、つなぎ木が抜けて力が変にかかった時に、椅子の板が「バキッ!」と割れてしまいました。

固定されている革の部分があるので、完全に外れませんでしたが、割れているせいで、座ると当然、高さや位置がずれたりして、とても座っていられない状態になってしまいました。

 

そろそろ次の椅子を買わないとダメそうだな…

…ということですが、とりあえず応急処置…。

 

■ 応急処置

こういった場合にはやはり『アロンアルファ』ですね。

黄色の円柱状のタイプもあったんですが、木を接着するなら、粘度のあるこちらでしょうか。

 

とりあえず、木の断面に塗りまくり、あとはハンマーで軽く叩きつつ乾かしたら、なんとか座れるようになりました。

綺麗に割れたからなのかよくわかりませんが、アロンアルファの接着力は凄いですね。

 

ちなみに、かなりしっかりとくっつけるために、ある程度塗りたくったこともあってか、知らないうちに指についてしまっており、その結果、膜が張ってしまい、指紋認証が一時的に使えなくなってしまったという事件も…(苦笑)

 

ただ、また割れる可能性もある(十二分にある)ので、そろそろ新しい椅子を買わないとダメそうですね…。