Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

漢字検定スペシャル

イメージ 1

イメージ 2

今週のQさま!!は、漢字検定」受検スペシャ
最近は、平成教育学院を始め、そのほかいろいろなところで、漢字について取り上げられることが多く、何だかんだでブームなんですかねー。
私も学生の頃は何度も受けてて、2級までは取ったので、難しさはよく知ってるんですよね。
普通に問題を解いているだけでも勉強にはなるんですけど、人それぞれ得意不得意な分野があって、どう勉強していくかといった、自分なりの勉強法を見つけないと、効率が上がらなくて、時間ばっかりかかって、結果全然頭に入らないなんてことも…。
番組の中でも、それぞれ色々な勉強方法が出てきて面白かったですし。

それにしても、準1級以上になるともうさっぱり。
漢字がさっぱり読めない読めない・・・。
そして、さっぱり書けない。
パソコンを使っていると、変換してしまえば簡単に出てしまうので、
漢字で困ることもそれほどないですからねぇ…。
逆にそれに慣れてしまうと、いざ何かメモ書きでもしようかと思ったときに
漢字が出てこなかったりというのが最近ありましたし…。


うーん…それにしても、2級の漢字でも全然難しい…。