Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

マンガで分かる心療内科

イメージ 1
 
内容的には毎回、見つけては読んでいたので知っているんですが
まさか単行本が出るとは思っていなかったので…。

基本は完全にユルユルのギャグマンガなんですが、
心療内科に通っていた経験のある自分にとっては、身近な話もあって、
勉強になることも多いんですよね~。

特に、というのは、最初は、
ちょっと調子がおかしいな、とか、
ダルいな…とか、
よく眠れないな…とか、
そんなところから始まっていくんですが、
それを無理に我慢していると、気がついたら精神的にボロボロになっていることがあるので、
本当に危険ですね。

心療内科でも、日々、楽しいと思える趣味の時間をきちんと作って、
体調を安定させるために、規則正しい生活を勧められた覚えがあります。

何はともあれ、今のストレス社会では、
精神的に病まずに済むことは難しいので、いかにそのストレスを発散させていくか
ということでしょうね。