Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

免許証更新

イメージ 1

今日は年休を取って、朝から免許証の更新に行ってきました。

それにしても、免許証の更新のお知らせを見てビックリ…。
土曜日ってやっていないんですね
土曜日がやっていないだけで相当つらいんですが・・・。
試験場も兼ねているような場所なので、
そっちの関係で土曜日の更新はないのかと思いきや、そうでもないみたいですし。

何はともあれ、今回は「優良者講習」ということで、
視力検査や写真を撮った後は、講義が30分で終了。
平日ということもあってか、すいていたのがデカかったです。

それにしても、全然知らなかったんですが、免許証にICチップが入るようになったようで。
偽造防止や本人確認を確実に行うための施策みたいですが、これはいいですね。
ただ、暗証番号を4桁×2つ必要になるのが大変かもしれません。
適当に決めてしまうと、しばらくすると忘れてしまいますからね…。
それよりも、免許証が前よりも分厚くなったので、財布に入れづらくなったというデメリットも…。

あと、他に変わった点といえば、普通免許と大型免許の間に、中型免許が新設されていたということ。
そのため、普通免許の更新でも、当時の普通免許の範囲として、
8t未満の中型にはそのまま乗ることができるようで。
そんなわけで、「普通」という文字がなくなり、「中型」という文字に変わってました。

まあ、中型車といっても、トラックには違いないので、
今のところ、おそらく乗ることはないでしょうが・・・。