Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

LPICレベル1 その2

LPIC LV1の認定を受けるためには、「101試験」「102試験」の2つを受けなければなりません。
そんなわけで、まず当面は「101試験」の合格が目標ですが、
参考書を開いてみると、かなり厄介そうですね…。

まずはLinuxシステムのインストール・起動についてがどっぷりあること。
自分は、RedHatディストリビューションの方をメインで触っていることもあって、
Debianディストリビューションはあまり詳しくないです。
そんなわけで、rpmコマンドはよくわかるんですが、dpkgコマンドはさっぱり…。
まあ、この辺りはしっかり覚えるしかないですね。

他には、設定ファイル系も大量にあること。
この辺りは実際に設定を変えるときに調べながらやることもあって、全然覚えていないですし…。

あとは、コマンドのオプション
普段使っているようなコマンドでも、引数は必要なものしか使わない(知らない)ので、
意外にハマりそうな感じがします…。

まずはこの辺りをしっかりと押さえていきたいですね。