Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

LPICレベル1 その3

ここ一カ月くらいは、ずっとLinuxのお勉強。
LPICレベル1の試験に向けて、徐々に過去問も解き始めています。
 

【101試験範囲】
101:システムアーキテクチャ
102:Linuxのインストールとパッケージ管理
103:GNUUnixのコマンド
104:デバイスLinuxファイルシステムファイルシステム階層標準

【102試験範囲】
105:シェル、スクリプト、およびデータ管理
106:ユーザインターフェイスとデスクトップ
107:管理業務
108:重要なシステムサービス
109:ネットワークの基礎
110:セキュリティ

 
101試験で難しいのは、やはりパッケージ管理まわり。
前回投稿時から色々とやってみてはいますが、
やはりオプションを細かく覚えるのはつらいですね…。
実際にやる場合は、調べながらやれちゃいますし…。
 
102試験で正解率が悪いのは、
やはりユーザインタフェース(UI)統合デスクトップ周りの知識。
GUIも全種類を使ったことがあるわけではありませんので、
自分が知らない範囲は本やネットなどで見れる程度ですし。
 
とりあえず過去問を繰り返し解いて、
わからないところは実際に動かしてみたりして、
少しずつ知識を蓄えていくしかないですね。