Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

自己啓発

ここ数年は、業務で色々と任される仕事も増えて、忙しくなってきています。
そのため、そのスキルを維持するためにも、自己啓発を続けていきたいところですが、
時間がなくてなかなか続けることができない自分がいます。

そんなこともあって、昨日、本屋で自己啓発についての本を覗いてみましたが、
結構共通して書いてあるのは、次のようなことでした。

・生活を朝型にする。(早起きして朝勉強する)
・暗記モノは夜、寝る前に実施する。(寝ている間に記憶に定着する)
・毎日続ける。(空き時間をうまく利用する)

この辺りは、今はかなりダメダメですね。
まず、寝るのが遅いので、完全に夜型…。
しかも、忙しさにかまけて、自己啓発を怠り気味

学生時代は完全に夜型人間でしたが、
社会人になって、これはイカンぞ…と、頑張って朝型に直したんですが…
油断するとすぐに夜型に戻ってしまいます。

まずは生活リズムを変えるところからスタートしないとダメですね。