Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

SW奮闘日記その20

遅れに遅れているので、今日は朝までできるだけ勉強することに。
今日は、「第5章 ネットワークシステムの構成」から。
OSI基本参照モデルは何回もやっているうちに大体は覚えてしまった。プロトコルも同じく。

例題や問題もそこまでは難しくなかった。
IPv4については、計算さえ間違えなければそんなにややこしくない。
問題は、通信量とかの計算問題・・・・苦手すぎるw
あとは、待ち行列理論の問題。公式に当てはめればすぐ出るとか言うけど・・・
理屈を理解しないと納得できない性格だから、なかなか先に進まない。

まあ、それでも何とか一通りは終了。
珍しく休憩時間もそこそこにw
次は「第6章 データベース」、一回やってるけどもう1回やっといたほうがよさそうだなぁ。