Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

SW奮闘日記その22

今日は、「第7章 システム構成技術」をやった。

クライアントサーバーシステムなどの特徴は、基本情報技術者試験の時から自分なりにしっかりやってたこともあって、計算もそこそこに結構スイスイ進んだ。
暗記が苦手な自分としては、RASISとか言葉を覚えるところで結構つまる・・・。

※RASIS
R・・・Reliability(信頼性)
A・・・Availability(可用性)
S・・・Serviceability(保守性)
I・・・Integrity(保全性)
S・・・Security(機密性)

いまだに間違えたりする・・・というか、どれがどれか分からなくなる・・・orz
英語力も弱いし。情けない・・・
MTBFとMTTRは、略語のままではなく、きちんと覚えたから間違えなくなったが。
その後のRAIDについては、大学の講義の中で勉強したこともあって、一応大丈夫そう。

この分野は計算でカバーしないとダメそうだなぁ・・・。