Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

休校延長 と 在宅勤務

日本国内の感染者はまだ爆発的に増えている状態ではないにしても、日々、確実に増えていっています。芸能界でもスポーツ界でも有名人感染のニュースも日々聞くようになり、いつ一気に爆発するかわからない状態が続いています。

また、その長いトンネルの出口もまだまだ全然見えていない状態・・・。

 

都内では休校をGW終了まで延長するような対応が始まりました。

www.nikkei.com

そして、日本国内の各都道府県でも同じように、休校の対応が。

 

誰もが少しは絶対に思っていたと思いますが、私もここまでひどくなるとは正直思っていませんでしたので。

 

4月からはいよいよウチの職場でも在宅勤務が始まりました。

通勤しなくてもいいというのはかなり楽ですが、やはり・・・

  • 会社だとデュアルディスプレイだが、家だとディスプレイが1つしかないので、画面切り替えが面倒・・・。
  • 在宅勤務が増えた影響か、ネットワークが重く、操作が重い・・・。
  • 会議でも、音声通話の品質が悪く、意思疎通に一手間かかる・・・。
  • 通常ならパッと周りに話しかけて聞けることでも、メールなどで確認する必要があり、オーバーヘッドが大きい・・・。

・・・などなど。

通常の作業効率は絶対に無理として、それに近い効率を出そうにも、かなり大変ですね。

ただ、この先、いつ今の状態が改善されるかは見当がつきませんので、長期戦を見越して、この状況に慣れていくしかないですね。

また、仮にこの状況が収まったとしても、在宅勤務という働き方に一度切り替わったことで、元の状態には戻らず、在宅勤務も併用するような形に働き方が変わっていくかもしれませんので。