Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

花粉症を治療?

今週のお題「花粉」

f:id:coublood:20201218003523p:plain

花粉症の季節が始まりましたが、やはり早めに耳鼻科に行き、アレルギー症状

を抑える薬を処方してもらって、飲み続けていると、それなりに効果があり楽です。

この前出社したときも、薬をしっかり飲んで、マスクをしっかりしていたら、幸い、症状もほぼ出ませんでした。

 

コメントで、「ケナコルト」注射というアドバイスもありますが、

「ケナコルト」ってステロイド注射ですよね・・・?と思って、ちょっと調べてみると、やはりそのようです。

brand.taisho.co.jp

ステロイド注射で怖いのは、やはり副作用

言われている副作用の率を見ても、それほど高くはないように見えますが、1%あれば100人に1人は出るということ。

そこがネックなんですよね。

もちろん、副作用が怖がっていたら何も出来ないということにもなりますが、万が一という点からもそのリスクを受容してまで打つか?となると悩ましいです。

 

一応、自分の通っている耳鼻科でも推奨していないので、受けるとしたら別の所に行かないとダメそうですし・・・う〜んと言う感じです。