Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

DB その6 第4正規形

前回の多値従属性を踏まえて、
今日は、第4正規形について。
正直、この辺りまで来ると、表もかなり限定されてくると思うんですが・・・

第4正規形

多値従属性:

Rをリレーション(関係)とする。
また、リレーションRは属性にX,Y,Zを持つとする。
このとき、(X,Y,Z),(X,Y',Z')∈R(X,Y,Z)ならば、
(X,Y',Z),(X,Y',Z)∈R(X,Y,Z)である。

このとき、X~Yと表し、多値従属性が成り立つという。
また、R内にX,Y以外に属性が存在しない時、X~Yを自明な多値従属であるという。
第4正規化:

リレーションRに成立しているすべての多値従属に関して、
Xは候補キーであるか、X~Yは自明な多値従属である。

自分なりの解釈では、以前の表を使うと以下のようになる。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/coublood/20190803/20190803130449.jpg

よってこの表を第4正規形に正規化するためには、
{レスラー名,所属,得意技}{レスラー名,所属}{レスラー名,得意技}に分解すればよい。

※実際の団体名、レスラーとは全く関係ありません。

イメージ 1