Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

DB その26 -研修-

今日は、自社の研修で一日中、情報処理技術者試験の勉強。

先週の時点では、受講できればいいなぁと思っていましたが、
思っていた以上に余裕ができてよかった。
これなら、一日抜けても、先輩方に迷惑をかけることもないし。
いつも今週くらいの仕事量ならいいんだけど…。

二週間前に午前対策の研修があって、今回は午後対策。
午後は1問解くのにもかなり時間がかかるから、
残業して帰ってからだと、まずやる気が起きない…。
だから非常にありがたい。
さらに、仕事から離れて、気分転換にもなるからいい。

ただ、肝心の成果は…。(-.-;)

隊長!かなり劣勢であります!!状態…

選択問題ならまだ何とかなっても、「その理由を○○字以内で書け。」とかは、全然ダメすぎ。
(前にもどっかで言ってたような…あれから進歩していないということか。)

とりあえず、第3正規形(3NF)やボイスコッド正規形(BCNF)まではまだいいとして、
多値従属性を含めた第4正規形(4NF)より先の正規化はギブアップ状態。orz

先輩も一緒に受けてましたが、
難しすぎ!と苦笑い。
いつの間にか、点数勝負をすることになりそうな雰囲気になってるし。(苦笑)