Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

DB 2008 その11

イメージ 1

いよいよ春の情報技術者試験まであと1ヶ月。

以前、ITECに申し込んだデータベースの模擬試験をやりました。
最近はちょっとJava(SJC-P)の勉強をメインで、データベースについての勉強期間があいてしまったということがありますが、意外に覚えているもんですねー。
午前は、暗記していないと無理な部分も結構あって、今回の模擬はボロボロな気がしますけど、午後は、時間をかけて問題を読めば、何とかわかったりするもんで。
午後で厳しいのは、やはり時間。問題をじっくり読めばわかるはずなのに、時間がないから、結構な速度で流し読みをしていかないと時間が足りなくなったり。そして、それによって要点を見逃し、ルールがわからず、結局チョンボをしてしまったりして…。

とりあえず、今日提出する予定で、結果がかなり楽しみかな。
午前はちょっと期待できなさそうだけど・・・。