Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

賭博堕天録カイジ 和也編2

イメージ 1

前回の1巻が、『愛よりも剣』のクライマックスで終わっていたので、
気になっていたんですが、ようやく2巻が発売!

結末は大体予想通りでしたが、やっぱりこういう時の確率って、
全然違って思えますよね・・・。
たった6分の1、されど6分の1…。

そして、次は『救出』ゲームが開始。



3人は自分では見えない、ランプがついたヘルメットをかぶる。
そして、段差があって同じ向きに座る席(後ろの人を見ることができない)があって、
3人はそれぞれでクジで決まった番号に着席。
あとはランダムでランプが1人点灯し、ランプが点灯した人が『救出者』。
残り二人が『人質』となってゲームスタート。
あとは、『救出者』の人がゲーム開始から30秒以降60秒以内に『救出ボタン』を押せばクリア。


どこかのパズル的な問題で似たようなものを見たことがあるんですが、
これの難しいところは時間制限があるところですかね。
30秒と60秒を体内時計で正確に測れるか…というところが難しい。
しかも、前に着席している人は、自分が『救出者』かどうかというのは、
後ろの人が何もアクションをしないことを感じ取って判断するしかないわけで…。
30秒経ったからすぐに行動…というわけにも行きませんからね。

果たして16回連続でクリアできるのか…。

多分、結末は今から何年後になるやら…ですが(笑)