Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2013年夏 参議院選挙

 

■【参院選】自公70議席以上が確実、「ねじれ」解消へ
 
いよいよ今日が参議院選
6年前の選挙結果を見ると、民主党がかなり追い風に乗っていた印象が強かったですが、
今年の選挙結果では、自民党が圧勝。

まあ、民主党はこの6年で、政権を握りましたが、結果全然ダメでした。
結果、今回は完全に逆風状態…。
それ以外では、維新の会も、前の慰安婦問題で一気に失墜…。
他の党も、アピールはしていてもイマイチ声が聞こえてこなかった…というのが自分なりの感想です。

結局、どこの党に票を入れても微妙というのが実状なんでしょうかね。
となると、今、アベノミクスで押している(…と言っても実際はどうなのやら…)自民党が、
他党の自滅やアピールが届かなかったことを受け、こういう結果になったのかなと…。

しかし、これだけ一つの党が大勝してしまうと、不安なのはまた一気に国政が偏ること。
民主党の大勝ちが前にありましたが、結果、ダメダメな数年間ができてしまっただけで、
その再来にならないかが心配です。

何はともあれ、決まったことなので、自民党に期待しつつ、
野党にはもっと協調して戦ってほしいです。