Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

ジブリ

■<宮崎駿長編映画製作から引退へ 「風立ちぬ」が最後の作品に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130901-00000012-mantan-ent


 
宮崎駿の引退のニュースが出ていましたが、結構どこでも言われている通り、
何回目の引退発言なのか…?というところが真っ先に浮かびます。
 
でも、引退を今まで撤回してきた裏には色々あるのかもしれませんね。
後継者がいなくてやめられなかったのか、やっぱりまだやってみたいことがあったのか、
理由は未だ明確になっていませんが…。
 
今回の引退作となった風立ちぬは、まだ見ていませんが、
作品自体は賛否両論らしく、ちょっと興味が湧いてきています。
機会があれば、見に行こうかなと思っていたり(笑)
 
それにしても、ジブリアニメって、かなり昔からやっていますよね。
それこそ、自分がまだ小さいころからやっていましたので、
もうかなりの期間、ヒット作を飛ばしまくって(?)いることになりますが。
 
自分が好きなのは、やはり昔の作品がほとんどですかね。
天空の城ラピュタもののけ姫魔女の宅急便紅の豚あたりが自分が特に好きな作品ですかね。
それ以降は、惰性で見ていますが、昔ほどいいな~と思った作品は…。
 
でも、ジブリ自体のクオリティはかなり高いと思いますし、これからも頑張ってほしいです。