Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

相次ぐ事故

■<高齢者運転事故>相次ぐ 04年以降、毎年400件超
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2494516

最近ニュースでよく見かけるのが、高齢者の運転する車に轢かれるという事故
高齢者だから仕方がない…というのは絶対にありえませんので、それを言い訳にするようなら、そもそも運転するのがダメなんですよね。
…実際、注意すれば防げるものもあるかもしれませんが、それにも限度もあると思いますし。

日本自体が高齢化が進んできて、元気な人は何歳になっても車に乗って…ということもあるのかもしれませんが、やはりこれだけ事故が起きるのを見ると、免許自体にも年齢制限(今回の場合は『上限』)は絶対に設定した方がいいような気がします。

うちの両親も結構いい歳で、来年車検があるんですが、運転するのが怖くなってきたので、車検には通さず、車を手放すと言っていました。
自分もその方がいいと思うんですよね。何か起きてからでは遅すぎますので。
なので、自分もそれを勧めました。