Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

平成教育委員会 2006秋

今日、19時からやってましたので、バレーボールをそっちのけで見てしまいました(苦笑)

最近は、平成教育予備校(現在は学園?)も始まって、
昔のように週に1回やるようになって、毎週楽しみなんですが、
スペシャはもっと楽しみなので。

今回は、国語が特に勉強に。
『すばらしい』が本当は今の意味で使われていなかったり、
『全然』は、「全然大丈夫」という使い方は本来は違ったりと。
本来は否定的な意味合いに使用するものなんですねぇ。
(さらに昔は、現在の使い方をしていたのも驚き。)

あとは、理科
無重力状態』の作り方とか。
昔(高校時代)に物理で重力についていろいろ勉強しましたが、
まさか、その放物運動を利用しているとは。
確かに言われれば納得ですね。
振り子の問題は、

「運動エネルギー+位置エネルギー=一定」
エネルギー保存の法則?)


ということを覚えていたので、できました。
でも、本当に回転するとは予想はできても想像は難しかったですが。

給食の問題も面白かったですし。

・□□た□□(る)
・□□□□し

も、上はパッとわかったんですが、下は最後までわからず。
8分で燃え尽きるロープ3本を使用して、9分をはかるのもできなかった・・・。(汗)
4+2+3がぁ~。

頭の回転が悪くなってるなぁと改めて実感です。(苦笑)