Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

就職活動

今週は久々に実家へ帰還。そして、買い物へ同行。(荷物持ちとしてですが・・・)

ショッピングモールでは、もうどこもクリスマスの飾りがいっぱいです。

イメージ 1

こういう飾りを見ると、もう今年も一年終わりだなぁ…と思わされます。
何か色々とあったはずなのに、あっという間の一年だった気がしますね。
「歳を取ると時間が経つのを早く感じる」ということをよく聞きますが、
もう私も歳なんですかね(苦笑)


あとは、今日は近くでリクルート関連のイベントがあったらしく、
リクルートスーツを着た人がショッピングモール内をゾロゾロと歩いている姿も。
そんな様子を見ていると、就職活動をしていた時のことを思い出しちゃいました。

あの頃は、今とは全然違って、ここまで氷河期じゃなかったですし、
就職活動自体、うまく行った方で、内定をあっという間にもらって終了という感じでした。
それでも、10社や15社は受けていましたが・・・。
それが今では、ニュースとかでもよくやっていますが、
100社回る人もいるとか聞きますし、内定率も相当低いみたいですね。
100社も回るなんて、履歴書を書くだけでも大変な気が・・・。

今年の就職活動の状況はどれくらいよくなっているんでしょうか。