Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

ロックマン9

 
イメージ 1
 
FF9のストーリーがまったりとしていて、長時間やっていると飽きてくることもあって、
前に勧められたロックマンをダウンロード購入してみました。
久々にやるロックマンの新作なので、ちょっとドキドキで。
ボスも誰がいるのか、弱点は何なのか、全く知らない状態で、
全く何も見ないでやってみようと思います。
 
イメージ 3

まずは、最初の8大ボス
誰から行ってもいいんですが…と見回していると、
右下は、WOMANの文字。女性型ロボなんでしょうか。

とりあえず、迷ったときは左上から攻めることにしているので、まずはコンクリートマン
 



・コンクリートマン(CONCRETE MAN)

 
イメージ 2

ステージは普通だな~と思っていたら、早速最初の穴で死亡…。
まさか穴から敵が飛び出してくるとは。
いきなり罠にハマりました。
9は穴は警戒…。

そして、中ボスの
ボールを飛ばして、また吸い込んでボールを引き寄せて…ということを繰り返してきますが、
パターンをつかむまで結構苦戦…。
緑のほうは、近づいてバウンドするボールの下をくぐって攻撃で何とか。
最後の赤は、地形が厄介ですね…。
迂闊な場所でボールに当たると、そのまま穴へ直行という感じで…。
後半は、上下に矢印のついたリフト以外は特に何も。

ボスは、名前どおり、コンクリートを飛ばして相手を固めて、体当たりというワンパターン攻撃…
…だと楽なんですが、たまにジャンプしてヒップドロップをかましてくるのが厄介ですね。
あれで、真ん中くらいに着地されると、次のコンクリート弾がかわせず、
固められて体当たりという最悪のコンボを食らいますので…。
分かってくると、相手のコンクリート弾の塊の上にいれば、
振動で動けなくなることもないですし、楽ですね。
まあ、慣れればそれほど問題なく倒せちゃいました。
 
一日、一体くらいずつ頑張ろうかな。
明日は、お隣のジュエルマンを。