Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

ロックマン9 その2

昨日はコンクリートマンを倒したところで終了でしたので、
今日は、隣のジュエルマンからスタート。


イメージ 1

・ジュエルマン(JEWEL MAN)
がいっぱいあるステージで、かなり苦手です。
一番厄介なのは、リフトを飛び移っていかないといけないところですかね。
場所によっては、リフトのふり幅を考えないと、棘に直行→即死というコンボもありますので…。
あとは、面倒な敵が多くて厄介。
タイミングを見計らって攻撃しないと、攻撃が効かない敵が多いです。

ボスは…周りのバリアみたいなのが厄介ですが、
ジャンプのタイミングが理解できたら、圧勝…。
というか、自分がジャンプしたら、ジュエルマンもジャンプをすることがわかってしまえば、メチャメチャ楽。
これに気づくまでは大苦戦だったんですがね・・・。
 


イメージ 2
 
・ホーネットマン(HORNET MAN)
もう一人行けるかな~ということでそのまま続行しちゃいました。
 
結構楽しい感じの屋外ステージ。
途中で、祭りとかで見かける、吹き戻しみたいな仕掛けがわんさかと出てきます。
ところどころで出てくる、ハサミみたいな敵がすごくウザいですが、
まあ、多少のダメージは覚悟の上で押し切って無理やり進めば何とかなっちゃいます。
中ボス(?)の花のロボットみたいなのが嫌ですね。
真ん中から、マリオのロングファイアーバーみたいなのが回ってて、移動しつつ敵を攻撃しないといけないんですが、たまに飛び移ろうとした先に現れたりするのが邪魔…。

ボスのホーネットマンは…メチャメチャ弱いです。
ハチを3匹ずつ飛ばしてきますが、すぐに倒せる上、十分よけられますし、
ボスも歩いて止まってハチを出して…の繰り返しなので、
パターンが分かってしまえば、全然苦戦せずです。
多分、9はこいつから倒していけば楽なんじゃないですかね。
 
これで3体討伐完了です。
 
イメージ 3