Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

最低限必要なPCのスキル

■【PCスキル】社会人として知らないとヤバいレベルは?
http://news.livedoor.com/article/detail/7679144/



自分はプログラム開発系の仕事をしているので、
WordExcelメールを使うことは、もはや日常茶飯事ですが、
去年入ってきた新人は、WordもExcelもほとんど使ったことがないということで、
WordやExcelの使い方を教えるところからスタートでした。
別に教えること自体は嫌いではないので、全然いいんですが…。

もちろん「議事録の書き方が分かりません。」「関数の使い方が分かりません。」
とかだったらいくらでもアドバイスはできますが、
「表が作れません。」「ファイルの作り方が分かりません。」
「印刷の仕方が分かりません。」
とかのレベルのことを言われるとさすがにツラいですね…。

最低ラインとして必要なスキルは何か?と言われると難しいですが、
やはりWord、Excelを少しは使用できることメールを出せること
ソフトウェアのインストールができることあたりは、書かれていますが、自分も必須だと思います。