Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

格闘ゲーム

■好きな格闘ゲームシリーズランキング
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2077447
[ランキング]
1位 ストリートファイターシリーズ
2位 鉄拳シリーズ
3位 バーチャファイターシリーズ
4位 ザ・キング・オブ・ファイターズKOF)シリーズ

自分も昔は、ゲームセンターで格闘ゲームをよくやりました。
その中でも一番やったのは、やはりKOFシリーズでしょうかね。
今でこそ、ナンバリングタイトルで、出る間隔はかなりの期間が空いていますが、昔は毎年の夏の風物詩みたいなものでしたからね。
稼働すると、学校の友達と一緒にゲーセンに行って、ストーリークリアを目指したり、対戦に明け暮れたものです。
中でも一番やったのが、KOF'98でしょうか。
'98と2002はストーリーは無い代わりに、キャラが豊富で、お祭りみたいなものでしたからね。特に'98はゲームバランスもかなり良かった覚えがあります。
今でもやるなら'98でしょうね。

逆にストリートファイターシリーズは、ゲーセンではほとんどやっていないですね。
どちらかというと、コンシューマー版を買って、家でプレーしていたイメージです。
それでも、こちらも結構やった覚えはありますが。
…といっても、やったのはストリートファイターIIシリーズまでで、III以降はほとんどプレーしていないです。IIIのブロッキングが何となく苦手て、それでやらなくなってしまった感じですかね。システムとしてはかなり面白いんですが、前方向でガードというのが自分には無理でした(苦笑)

あと、鉄拳やバーチャファイターのような3D格闘は自分は全くダメでしたね。
たまにCPUとやる程度で、対人戦では全くダメダメ。勝てる気がしませんでした。
・・・ただ、友達でかなり研究していて強い人がいて、そのプレーを見ているのは好きでしたが。(笑)