Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

エクスチェンジャー

イメージ 1

イメージ 2

最近は、PlayStation Storeで昔のゲームを探してプレーすることが多いです。
やはりゲームは昔のゲームの方が好きなんですよね。
単純で、短時間でできることもありますので。

今回買ったのは『マネーアイドル エクスチェンジャー』
キャラはともかく、ゲーム性や音楽はなかなかのもの。
まあ、マジカルドロップと似ている部分もありますが、こちらはお金を両替していって消していくというルール。
  • 1円玉 × 5枚(以上) → 5円玉
  • 5円玉 × 2枚(以上) → 10円玉
  • 10円玉 × 5枚(以上) → 50円玉
  • 50円玉 × 2枚(以上) → 100円玉
  • 100円玉 × 5枚(以上) → 500円玉
  • 500円玉 × 2枚(以上) → 1000円(消える)
直感でもわかる部分もありますが、消え方が大きく2パターンに分かれるのも特徴ですね。2枚で両替される硬貨はいいんですが、5枚くっつけないと両替されない硬貨はかさばって邪魔…。
いかにそこをうまくやりくりしていくかというところですかね。

あとは、連鎖は後付連鎖ができるのもいいです。
(連鎖が続いている間も操作が可能で、その間に次の連鎖を作れば、連鎖が続いているようにみなされる)

基本的なものですが、
1円→5円→10円→50円→100円→500円→消える
という連鎖が組めると気持ちいいです。