Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

ドラクエのサブタイトル

■【ドラクエ】最も秀逸なサブタイトルといったら?
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2199943
★ サブタイトルが一番カッコいい「ドラクエ」ランキング
1位 ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
2位 ドラゴンクエストV 天空の花嫁
3位 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
ドラクエといえば、サブタイトルの印象はかなり強いですね。
ナンバリングが分からなくても、サブタイトルを言えば通じたりもしますので。
サブタイトルはII以降ずっとついているわけですが、カッコいいと思うのはやはり同じような順位ですね。
8も好きなんですが、サブタイトルは?と聞かれると、パッと出てこないですね。
『呪い』とか『馬姫』とかが出てきますが、いざ答えを見てもいつも間違います。
9もDSで相当やったんですが、こちらも『天使』というキーワードがパッと浮かびますが、サブタイトルには入っていなかったり。

やっぱり長すぎるのもよくないですし、パッと思いつきそうなキーワードが入っていないのも、覚えられない要因なんでしょうかね。