Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

抜歯

前々から奥歯が悪くて、何度も治療をしていたんですが、
最近、噛むと激痛が走るくらい悪化してきました。
そのためまた歯科で見てもらったんですが…
奥歯がグラグラで、隙間から食べ物などが侵入してしまっていたとのこと。
結局、抜歯することにしました。
まあ、昔から悪かったところなので、今もうどうにもできなかったというところはありますが、やはり決断は迷いましたね。
実際、自分の歯が1本なくなってしまうわけなので…。

昨日は麻酔を打って、抜歯。
幸い麻酔が切れた後も痛みはそれほどなかったです。
それだけもうグラグラだったということなんでしょうね。

そして問題はもう一本。
奥歯の奥に生えている親不知…。
私の場合、スペースの関係か、横向きに生えているので、隙間に食べ物等が挟まって、何度か虫歯になってたり…。
その前の歯があるので、抜くのは難しいといわれていたんですが、逆にその歯をぬいてしまったので、ある意味チャンスなのかもしれません。
虫歯になったときは本当に痛かったですからね…。

様子を見て、相談しつつ決めようと思います。