Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

SW奮闘日記その16

やばいやばい・・・
気が付いたら、とっくに試験まで1ヶ月切ってるし(苦笑)
最近は、全然勉強していない(汗)
なんかダラけてた・・・

ということもあって、昨日の晩は珍しく徹夜で勉強。
午後の過去問(平成16年)に挑んだが。

まず SW平成16年度春 午後I問題 から。

問1はセキュリティの問題。
苦手分野ではないのでそんなに苦戦はしなかったが・・・やや凡ミスが。

問2は自動販売機の問題。
流れさえ間違わなければ何とかなりそうだけど。
一応、全問あってた。

問3は検索システムの問題。
処理にかかる時間の計算を間違えて大変なことに。
こういう問題は、間違うと後続の問題まで芋づる式に被害が出るからなぁ。
痛い。

問4は待ち行列の問題。
苦手分野だけど、今回は公式とかグラフとかがあるので、計算さえ間違わなければ意外と楽かも。

問5はBase64の変換プログラムの問題。
ひたすら全てのビットを書きだして確実に計算していったので、正答率もまあまあ。
最後の流れ図の穴埋めで凡ミスが・・・。

問6はオークションシステムについての整合性問題。
こういうのが一番苦手だったりする。
後半はボロボロだった。(汗)

まあ、全体的には合格ゾーンに達しているかはともかく、思っていたよりはできたのでとりあえずヨシと。
あとは、細かいミスとかをなくしていかないとなぁ。