Cou氏の徒然日記(2021)

ほのぼの日記ブログです。

エンベデッドシステムスペシャリスト編その3

この3連休の前半は台風のせいもあり、引きこもり。

coublood.hatenablog.com

 

…ということで、エンベデッド対策に過去問題をずっとやってました。

 

まず午前IIは、基本的に他の分野、ネットワークなどでよく見かける問題も多く、そういう問題さえ確実に取れれば、6割は十分に狙えます。

ただ、回路図みたいなのが出るとその問題はやばいですね。

ダイオードとかもわからなくはないですが、ダイオードの仕組みなんて、高校物理以来ですよ?(笑)

もちろん、ダイオードが入ったとある用語*1なら死ぬほど唱えてますが、ダイオードと意識してないのでノーカウント(笑)

 

午後Iは、問題選択が重要。

基本的に回答に必要な語句・説明は、ほぼ本文中に出てくるので、よく詠んで流れを理解することを意識すれば、ほぼ解けます。

問題は、〜字以内で回答の問ですね。

こういった問題が苦手なのが課題です。

 

午後IIは、午後Iよりも問題が長く、多くなったような感じですね。

 

どちらも選択した問題によっては、解きにくい問題だったり、計算問題が多かったりすると、結構点数差が出てしまうので、問題設定がわかりやすい問題の選択、見極めができるかがポイントになりそうです。

*1:LED : light emitting diode [発光ダイオード]