Cou氏の徒然日記(2021)

ほのぼの日記ブログです。

新型コロナウイルス感染者 再び増加中・・・

news.yahoo.co.jp

今週は忙しくて、特に後半はニュースやテレビも全然見ていなかったのですが、またここ数日で一気に新型コロナウイルスの感染者が増加の一途をたどっているようです。

やはり元の生活に戻っていったことで、必然的に人同士の接触が増えていったことが原因だと思います。

仮にコロナが収束に向かっていればここまで増加しなかったのかもしれませんが、実際にはまだまだだったということですね。

まだまだというよりは、数年というレベルのスパンではなく、下手をすれば何十年というスパンで続くという可能性もあるのかもしれませんし、本当に怖いです。

 

しかも、ニュースでは、免疫も数ヶ月で一気に減少することで、再感染する可能性も指摘されているとか。

確かに、再陽性がどうとか報道されていたのが何となく記憶に残っていますが、もしそうだとすると、本当に、ワクチンが開発されるまでは、元の接触の多い生活様式には戻れないでしょうね・・・。

 

なにはともあれ、新型コロナウイルスの猛威は全然終わっていないと改めて考えるべきだという気がしてきました。

 

■ 緊急事態宣言は・・・?

それにしても、検査数が増えたことによりコロナ陽性数が増えたと主張して、仮に緊急事態宣言などを出す必要がないとするなら、なぜ検査母数とセットで報道しないんでしょうかね?

(もしセットで報告しているとしても、そこが伝わらないメディアの問題?)

 

仮に3000人検査して200人というのと、1000人検査して200人というのとでは、潜在的な陽性数を推測する場合にも必要な情報ですし。

こういった陽性者数だけが独り歩きしているのが悪いなら、早めに悪しきその状態を改善するべきだと思いますが・・・。