◆ DICEY DUNGEONS (ダイシー・ダンジョン)
前回、戦士の全エピソードをクリアしたので、今回は盗賊に挑戦。
盗賊は、戦士と違って、小さい出目でチクチクと手数で勝負するキャラなので、ルールやアイテムによってはキツそうです。
■ 盗賊 エピソード2
エピソード2の特徴としては、「見つけた者勝ち」のアイテム。
戦闘内で数値をゼロにしておくことで、戦闘後に敵のアイテムを1つゲットできるというもの。
実際、欲しいアイテムは結構ありますが、偏っていたりしますので、全部取るのは無理ですね。
あと、欲しいアイテムがない場合は、「見つけた者勝ち」のカウントは放置。
自分の場合は、出目が悪くて、大きな出目のダイスが余りまくっていたので、結果、盗みまくり(苦笑)
おかげでボスに行く前は、バックアップが埋まりそうなくらいまで貯まりました(苦笑)
あと、盗賊といえばやはり「ダガー+」ですね。
これがあるのとないのとでは難易度が段ちです。
ボスにはあっさり勝ちましたが、いつものレディ・ラックの茶番が始まるのかと思いきや…なぜか「イカちゃん」が。(笑)
最初は可愛いかなと思えましたが、実はかなりひねくれています。
エピソードを進めるたびに、腹黒いところが見えてきますので…(苦笑)
■ 盗賊 エピソード3
続いてエピソード3。
ここのルールもかなり厄介。
- 1ターン目:全サイコロが「1」
- 2ターン目:全サイコロが「2」
- …
というふうに進んでいきます。
敵を倒して、次の戦闘時には、前回の出目の状態を引き継いでいるので、変な目で倒してしまうと、次の敵で無駄に苦戦…ということも。
一応、最初から持っている「上昇気運」というアイテムにダイスを放り込むことで、サイコロの出目を進めることができます。
特にデカい目のときは、ダイスをいくつか浪費することになりますが、さっさとターン回ししてしまう方がよさげです。
このエピソードで有用だと思ったアイテムは、「鏡の間」「鏡の間+」。
- 「鏡の間」は、出目が「6」のサイコロ、
- 「鏡の間+」は、出目が『偶数」のサイコロ、
を使うことで、その戦闘内のサイコロが1つ増えます。
しかも繰り返し使って増やすことができるので、後半になればなるほど有利になっていきます。
↑ 無茶苦茶増やした結果、12個になった図・・・(笑)
ゲットできるアイテムが悪いと全然クリアできませんが、アイテムが良いとあっさりというエピソードですね。
■ 盗賊 エピソード4
エピソード4は、通常ルール+敵強化のパターン。
エピソード1の難化版ですね。ひたすらアイテム運とダイス運を願うだけです。
■ 盗賊 エピソード5
エピソード5の「異世界」は、戦士と同じで、バフ・デバフが通常ルールと効果が変わって適用されるルール。
ただ、戦士編と変わっていないので、防御+がHP回復なのを覚えておけば、かなり楽です。
むしろ、たまたまなのかわかりませんが、変わったアイテムが登場。
「劇的な退場」
サイコロ2つ(「劇的な退場+」の場合は偶数の出目1つ)を使うことで、
1ダメージを与えられます(弱っ!
ただ、その1ダメージで敵を倒した場合には、最大HP+2という破格のボーナス。
最大HPが増えるというのはなかなかないので、かなりありがたいです。
実際、敵の残HPを計算するのは簡単なゲームなので、HP1を残すことは簡単。
なので、最大HPをぐんぐん増やせます(笑)
おかげでボスにたどり着いた頃には、HPが「64」。
あの、戦士の「レベルが上がると最大HP-2」の時と全然違いますね。
ちなみに、最大HP64以上でクリアで、実績も解除されます。
HP64にしようと思ったら、この「劇的な退場」を使わないと無理でしょうね。
■ 盗賊 エピソード6
エピソード6は、相変わらずの途中ルール追加のエピソード。
ただ、今回はやたらデバフよりもバフの効果のルールが追加されたので、何か楽にクリアできました。
「見つけた装備がすべて強化される」は、拾ったアイテムがすべて「+」状態でもらえるのでメチャメチャ楽です。
逆に一番きつかったのは「ターンごとに毒蓄積量が減らなくなる」ですね。
そもそも毒ダメージは、蓄積量が多くなると、メチャメチャキツいデバフ。
具体的には、
- 蓄積量1:次のターンにダメージ1、蓄積量がゼロになって終了。
- 蓄積量2:次のターンにダメージ2、蓄積量が1に。
- 蓄積量3:次のターンにダメージ3、蓄積量が2に。
- …
- 蓄積量n:次のターンにダメージn、蓄積量が(n−1)に。
なので、一気に大量に蓄積させることで、結果的に一気にデカいダメージを与えることが可能です。
しかも、今回の特殊ルールのように、ターン毎の減少がなかったら、永続的に蓄積量のダメージを毎ターン確定で受けることになるので、恐怖でしかありません。
ボスに毒蓄積量15とか20を付与したら、もうあとは何もしなくても勝手に死にますからね。
これで盗賊編も無事にクリア。
戦士よりは難しかったですが、それほど難易度は高くなかったなという印象です。
むしろ地獄はここからでしょうか。(笑)
そういえば、いつの間にか7人目のシルエットが出ていたんですが、まだ追加キャラがいるんでしょうかね。ただ、全キャラのクリアが必須みたいなので、解禁されるのはまだ先ですね。