Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

SEKIRO -SHADOWS DIE TWICE- 激闘日記その69 (番外編2・首無し)

※ネタバレありです。

 

いよいよ残すはラスボス・・・というところですが、実はまだ倒していない敵。

前回は「七麺武者」を倒しましたが、残っているのは「首無し」

 

こいつ、本当に怖くて、今まで避けてきましたが、そろそろ向かい合う時が来たようです。

大きくは2パターンいて、

  • 陸上の首無し
  • 水中の首無し

と全くタイプが異なります。

難易度的には水中のパターンのほうが楽なので、まずは水中から。

 

水中の首無し
  • 葦名城の堀の中
  • 源の宮の湖の中

まずは難易度的に簡単な葦名城の方から。


中距離まで近づくと、追撃性能のある魚雷のようなものを放ってきます。

もちろんこれを食らうと、怖気ゲージが漏れなく貯まりますし、ダメージもそこそこ。

怖気死が一番もったいないので、できるだけ喰らわないようにしたいところです。

 

なので、時計回り(もしくは反時計回り)に回って逃げるのがよさそうです。

一定時間経つと、追撃能力がなくなり消えていきます。

 

あとは剣を振り回したあとや、頭からの吸い込み攻撃みたいなものをかわした後に、素早く近づいて反撃…を繰り返しているとあっさり倒せます。

水中版首無しは、神ふぶきも要らないのでまだ優しいです。

 

 

続いて、ぬしの色鯉を終えたあたりで挑んだ2匹目の首無し。

近くに数珠玉が沈んでいるので、取り入ったんですが、首無しを倒す前だと怖気死させられることもしばしば。

 

源の宮の首無しは、本体と霧(偽物)の2匹セット

偽物の方は耐久力はないとはいえ、攻撃力は本物並に強いですし、放置して本体を倒しに行こうとしても、偽物の攻撃がとめどなく飛んでくるので、偽物から倒したほうが楽。

動き自体は葦名城の堀の水中にいる首無しと変わらないので、うまくぐるぐる回りつつスキを見て殴り続ければ簡単に勝てます。

 

地上の首無し
  • 葦名城下と仙峯寺の間の通路
  • 落ち谷から行く葦名城の墓地の水を潜った先
  • 葦名の底の隠し森

正直、地上の3匹は戦い方は全く同じで、地形が異なるだけなので、ほぼ同じ難易度でした。

「神ふぶき」「紫の曲がり瓢箪」を使って、あとは首無しの降る斬撃をできるだけ弾きつつ斬るだけ。

 

 

気をつけないといけないのは、姿を消したあとの背後からのつかみ攻撃。

掴まれると、問答無用で尻子玉(?)を引っこ抜かれるので、精神的な恐怖が…。

本当に怖いです(苦笑)

 

あとは斬撃も危険。

首無しの攻撃は、弾けば問題ないですが、防御で受けてしまうと怖気ゲージがめちゃくちゃ増加します。

 

 

連続で弾きに失敗すると、簡単に怖気死させられるので、首無しが剣を振り回している時は、距離を取って物理的に届かない距離で待つ…というのが安全かもしれません。

 

それでも、怖がらずに攻めたほうが結果的に勝率は上がるかもしれません。

ハマればザクザク斬っているだけで勝てますからね。

 

残り2体も地形が若干違うだけで、パターンは同じなので、1回勝てるようになれば難しくはないです。

 

これで心残りだった「七面武者」「首無し」も退治できました。

後はボスだけですね。