Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【It Is Ticking】Chapter.8 Nuclear Controller Room その4

■ IT IS TICKING

 

★これまでの登場したコンポーネント

(1) Bomb Default Contoller

タイマーが 0 になるか、「DET」ポートが作動すると、爆弾の信管に点火する。

[爆弾を解除する方法]

  • 電源を切る (赤いポートへの通電を抑止する)
  • すべての解除ポートへの通電をする (すべての緑色ポートへ通電させる)
  • 【警告】「DET」ポート(黄色ポート)への通電はしないこと

 

(2) Manual Switch

スイッチをクリックして出力を制御する。

  • ON : 電力が通過する
  • OFF:電力の流れをブロックする

 

(3) Baterry

回路に対して電気を定常的に供給する

 

(4) Normal Wire

2本の埋め込みワイヤーを接続し、電気を流す。

デフォルトでは2本の埋め込みワイヤーを接続している。

一度切断すると、2本の埋め込みワイヤー間の電気の流れを止めることができ、再接続はできない。

 

(5) Manual Button

このボタンをクリックして押し続けることで、電気の流れを維持することができる。

押されていない状態では、電気が通らないように遮断される。

 

(6) AND Gate

ANDロジックによる電力の流れの制御を行う。

  • 出力側に通過させるには、入力側の2つのポート両方に入力が必要。
  • どちらかのポートの入力がない場合、電力は通過しない。

 

(7) OR Gate

ORロジックによる電力の流れの制御を行う。

  • 出力側に通過させるには、入力側の2つのポートのうち少なくとも片方に入力が必要。
  • 両方のポートの入力がない場合、電力は通過しない

 

(8) XOR Gate

XORロジックによる電力の流れの制御を行う。

  • 出力側に通過させるには、入力側の1つのポートだけに入力が必要。
  • 両方のポートからの入力がない場合、または入力がある場合、電力は通過しない。

 

(9) FlipFlop Gate

Flipflopロジックによる電力の流れの制御を行う。

  • 出力側に通過させるには、POWERポートかつONポートに通電させる必要がある。
  • POWERポートに通電がない場合、またはPOWERポートに通園があってもOFFポート側に通電がある場合、電力は通過しない。

 

(10) One In Two Out Switch

入力に対し、2つの出力のうち、どちらの出力にパススルーするかを切り替えられる。

  • 上:入力がある場合、上側のポートに出力
  • 下:入力がある場合、下側のポートに出力

 

(11) Capacitor 

エネルギーを蓄積し、蓄積したエネルギーを放出しきるまで出力を供給する。

  • 入力ありの場合は、蓄積+出力を行う。
  • 入力がなくなった場合、出力のみ。(蓄積エネルギーが残っている場合)

 

(12) Timer

タイマーが「0」になることで、パススルー状態になる。

(タイマーが「0」になるまでは、遮断されてしまう)

入力ポートに通電することで、タイマーのカウントが進む。

 

(13) Two In One Out Switch

2つの入力ポートのうちどちらの入力を選択するかを切り替えられる

  • 上:上側の入力を通過させる
  • 下:下側の入力を通過させる

 

(14) Slider

スライダーの両サイドのコンポーネントを接続する。

スライダーのある位置のみ、コンポーネント間をパススルー状態になる。

(スライダーのない位置は、通電を遮断する)

 

(15) Clicker

Clickerは、0.4秒間のうち0.2秒間だけ通電する。

  • 白色Clickerは、通電した瞬間に
  • 黄色Clickerは、通園して0.4秒後に

ON/OFFが継続的に切り替わります。

(つまり、白色Clickerと黄色Clickerは同時には通電されない

 

(16) Special Controller

画面上のすべてのタイマーを停止させることで、爆弾の解除になる。

 

[Stage.7]

今回も回路の確認から。

赤ポートへの通電遮断は不可能なため、2つの緑ポートへの通電が必要。

黄色ポートへの経路は以下の3つです。

  1. 3段スライダーの真ん中から出力された場合
  2. 真ん中右のXOR Gateの出力がONになった場合
  3. 右下のSpecial Controllerのタイマーが「0」になった場合

右下のSpecial Controllerのタイマーへの入力を防ぐのは無理なので、実質、右下のタイマーが残り時間になります。

 

まず、開幕は上のSpecial Controllerへの通電のみで、ここのタイマーが「0」になったら実質のスタートです。

それまでは回路を眺めて、スライダーや1in2outスイッチ、ワイヤーなどの初期設定を終えておく必要があります。

 

やっておくことは…

  1. 3段スライダーを一番下に設定
  2. 上の1in2outスイッチを上側に設定。
  3. 下の1in2outスイッチを下側に設定。
  4. 右下のワイヤーを切断。(XOR Gateへの入力を防ぐため)
  5. ボタンの右のワイヤーを切断。(XOR Gateへの入力を防ぐため)
  6. Flip Flop GateのOFFポートへの入力になるワイヤーを切断。

特に「4.」と「5.」は一度入力が入ってしまうと、両方同時に入力をOFFにすることができないので、詰んでしまいます。(2敗)

その時気が付かなくても、最後に解除できなくなってしまうとかありますので…。

ここまでやれば、半分はクリアしたようなもの。

あとは、右下以外の3つのタイマーを「0」にするだけですが、あと1つ罠があります。

左下の2つのタイマーはカウント差が「10」あります。

ここにもう一つの詰みポイントが。

 

上のタイマーもカウントは進むのですが、白Clickerのせいで、タイマーのカウントダウンが遅いです。

右下のタイマーは、黄色Clickerと白Clickerから交互に通電が入るので、

(上のタイマーカウントダウン速度) = 1/2 * (右下のタイマーのカウントダウン速度)

となります。

このままだと、上のカウントダウンタイマーが「0」になる前に、右下のカウントダウンタイマーが「0」になってしまい、黄色ポートへの通電が行われてしまうので、そこを何とかしないといけないわけですが…

 

それが、左下の2つのタイマーとその先のXOR Gateからの通電になります。

  • 両方のカウンタが「0」になる前は、XOR Gateへの入力が両方OFFのため、出力はOFF。
  • 片方が「0」になると、XOR Gateへの入力が片側だけONになるため、XOR Gateの出力がONになります。
  • 両方が「0」になると、XOR Gateへの両方の入力がONになり、結果、XOR Gateの出力がOFFになってしまいます。

 

つまり、2つのカウンタのカウント差の「10」カウントの間だけ、XOR Gateから出力がONになります。

この先は、ボタンがあり、ボタンを押している間だけ上のタイマーへの入力が常時入るため、実質この「10」カウントの間は、ボタンを押して常時通電をすることで、カウントを一気に下げないといけません。

あとは、スライダーの2段目の通電が走らないように気を付けつつ、1段目でコンデンサーに充電し、右下のタイマーが「0」になる前に3つのタイマーを「0」にできれば、無事に解除成功です。

 

[Stage.8]

いつも通り回路の確認から。

赤ポートへの通電遮断は不可能なため、2つの緑ポートへの通電が必要。

黄色ポート(DETポート)への通電経路はいくつもあるので、まずはそこから確認。

  • 一番上のSpecial Controllerと一番下のSepcial Controllerが入力となるXOR Gateの出力
  • 一番下の1in2outスイッチを上側に切り替えた場合
  • 一番下の1in2outスイッチを下側に切り替えた場合

下2つを見ると、どちらに切り替えてもダメという事が分かります。

そのため、一番下の1in2outスイッチへの入力が入ると、もうダメ…となるので、その手前のワイヤーは切断をしておかないと危ないです。

 

それ以外にも、ワイヤー経由で入ってしまう経路があるので、右下のワイヤーと、一番下のタイマーの右の縦ワイヤーは切断が必要です。

この回路の謎解きをやっていて気付いたのが…この回路で気になるところは「爆弾本体のタイマー時間が異常に短いこと」

なので、素早い対処が必要になります。

 

やることは

  1. 上に記載したワイヤー3本を切断する事
  2. 1番上のタイマーと4番目のタイマーを同時にカウント「0」にすること
  3. 2番目のタイマーのカウントを「0」にすること
  4. 3番目のタイマーのカウントを「0」にすること

ですが、シーケンシャルにやっていると本当に時間が足りません。

ワイヤーは素早く切断して、「2.」はタイマー値を揃えたら、そのまま自動カウントダウンに任せて、「3.」と「4.」の作業にさっさと移る必要があります。

急がないとすぐに爆発してしまいますので…。

 

ある程度慣れてくれば、どのスイッチをどう切り替えればいいのかが分かってくるので、効率よくカウントを下げられます。

カウンタが本体の時間よりも少なくまで下げられればクリアも目前。

カウント「0」にできれば、AND Gate入力がすべてONになり、緑ポートへの通電がされ、あとは上から2番目の1in2outスイッチを下向きに切り替えることで、もう一つの緑ポートへの通電もされて、解除成功になります。